山梨県国民健康保険団体連合会 中期経営計画
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4 (3)審査職員の質の向上 ・国保中央会等が主催する研修に積極的に参加し、審査事務共助に必要な医学的知識 やシステム操作をはじめとするICT分野の専門的な知識や技術を習得するととも に、本会独自に実地研修を企画し、受講者が習得した知識や技術を職員に伝達する など情報の共有化と質の向上を図ります。 【計画の目標と年次計画】 項 目 平成25年度 平成26年度 平成27年度 平成28年度 平成29年度 (1)査定率の向上 査定率 0.138% 査定率 0.144% 査定率 0.150% 査定率 0.155% 査定率 0.160% (2)審査事務共助体制の充実 診療報酬改定 診療報酬改定 重点審査 体制 事務共助支援システム (3)審査職員の質の向上 2.療養費等の適正化 【現状と課題】 柔道整復施術療養費は、件数が年々増加する中で、多部位や長期の受療、高頻度の施術 の請求例も多くなっています。 また、はり灸・あん摩、マッサージの施術療養費や海外療養費については、全国的に不 正受給例も見られることから、療養費の審査を強化するとともに、保険者と一体となり 療養費の適正化に向けた取り組みをさらに進める必要があります。 【課題克服のための取り組み】 (1)重点審査の強化 ・柔道整復施術療養費、はり灸・あん摩・マッサージ施術療養費の審査・点検項目の 診療報酬改定による チェック項目の見直し・追加 全面見直し 診療報酬改定によるチェック項目の見直し・追加 全面見直し 外部研修、実地研修、伝達研修、内部研修 新たな構築、体制の更なる検討 チェック項目の見直し・追加

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