やまなしの国保10月号
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① Aの野菜は全てみじん切りにする。② 鍋にオリーブオイルとみじん切り野菜、ベジミート、野菜ブイヨン、塩コショウをいれて弱火でじっくり炒める。③ 火がとおったらトマトソース、お好みスパイス、トマトケチャップ、ローリエをいれて15分ほど煮込み、最後に味を調えて出来あがり。④ ご飯にかけてアボガド、トマトを添えてお召し上がりください。れんこんは、ハスの地下茎が肥大したものです。食物繊維豊富はもちろん、ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復・かぜの予防・ガン予防・老化防止に効果があります。ごぼうは、食物繊維が豊富です。腸の働きを整えたり、コレステロールをコントロールしたりする大切な働きを担っています。近年では、発がん物質など有害物質を体外に排泄する機能があることがわかっています。ベジミート缶小麦と大豆に本醸造しょうゆ、植物油脂、酵母エキスを加え、ひき肉状に加工したもの。根菜とべジミートのタコライス材料 2人分玉ねぎ 1/4ケ人参 1/8本れんこん 20gごぼう 20gセロリ 1/8本べジミート缶 1/4野菜ブイヨン 大さじ1塩・コショウ 適量トマトソース 300ccローリエ 1枚お好みでスパイス クミン コリアンダー チリトマトケチャップ 大さじ1オリーブオイル 大さじ1切り干し大根 20g白菜、キャベツ、椎茸、人参、にらなど(ご家庭にあるお野菜で大丈夫です) お茶碗1杯分にんにく 少々しょうが 少々ごま油 適量しょうゆ 適量塩 適量作り方① Aの野菜はみじん切りにする。② 切り干し大根はお水で戻して、細かく切る。③ ボールに切り干し大根と野菜をいれてにんにくと生姜をすりおろす。塩、醤油をいれてもみ、少しなじませる。④ 具を餃子の皮に包んで、焼いて出来あがり。   ※揚げてもおいしく召し上がれます。大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、悪性貧血を予防する作用がある鉄分、代謝を促進するビタミンB1・B2は、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高くなります。切り干し大根の焼餃子材料2人分作り方れんこんごぼう切り干し  大根体を温める    根菜料理AANaturalia ナチュラリアE-mail:naturalia@nifty.comTwitter:naturaliapaponProle米持 直実(ナチュラリア主宰)東京コルドンブルー、フランスのラヴァレンヌにてフランスの食文化を学び、ディプロムを取得。店舗プランニングやていねいな暮らしの提案ナチュラリアを立ち上げ、鎌倉と甲府にて活躍中。おいしく、楽しく、健康的なメニューをご紹介します!17

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